テクチューブ

デジタルライフを快適に過ごすためのお役立ち情報をお届けします!

Firefoxの隠し機能!簡単にスクリーンショットを撮影する方法

スポンサーリンク

firefox スクリーンショット

Firefoxというのは、スクリーンショットの撮影機能を備えています。

WEBページのスクリーンショット撮影からオンラインへの保存まで、この機能ひとつでできてしまうのでとっても便利です。

そこで今回は、Firefoxのスクリーンショット機能の使い方を紹介します。

 

 

スクリーンショットの使い方

firefox スクリーンショット使い方

スクリーンショットを撮影するには、通常は、アドレスバーの右端にある「…」三点リーダーをクリックして、「スクリーンショットを撮る」を選択します。

「…」三点リーダーが見当たらない場合は、撮影したいWEBページ上で、左クリックをしてみてください。

表示されたメニューの中に、スクリーンショットを撮影という項目がありますので選択します。

ページ全体を撮影する

スクリーンショット撮影

続けて、撮影方法を選択していきます。ページ全体を撮影する場合は、右上の角に表示されている「ページ全体を保存」を選択します。

「ページ全体を保存」をクリックすると、画面で見えない部分も含めてページ全体を撮影します。

なお、見えている部分だけ撮影したい場合は、「表示範囲を保存」を選択してください。

ページの一部だけを撮影する

スクリーンショット 一部撮影

ページの一部だけを撮影する場合は、ページ上でクリックすると「マウスをドラッグ」して、選択範囲を手動で指定することができます。

○にカーソルを合わせて撮影したい範囲を指定してください。

保存先を選ぶ

撮影したスクリーンショットは、「ダウンロード」ボタンをクリックすることで、ローカルのストレージに保存することができます。

また、「コピー」ボタンをクリックすれば、クリップボードにコピーできます。 

まとめ

Firefoxの隠し機能を使った「スクリーンショットの撮影方法」を紹介してきました。

パソコンでスクリーンショットを撮影したい時には、とても便利な機能なので、是非試してみてくださいね。